2020/12/13 21:47

大阪市営地下鉄30系をモチーフにしたオリジナルアクリル絵画作品です。

キャンバスにアクリル絵具で下地を塗り、車両部分は更にキャンバスに描いた車両を貼り付けています。
ヘッドライトの白色又は黄色はブラックライトに反応して光ります。

タイトル:大阪市営地下鉄30系
素材:キャンバスにアクリル絵具
作品サイズ:22.7 x 15.8 cm (SM) / 8.9 x 6.2 in
額装サイズ:29.0 x 22.0 x 5.0 cm / 11.4 x 8.7 x 2 in
製作年度:2020年



左右非対称のデザインが特徴の30系。大阪の地下鉄で長いこと活躍していた車両で、アルミ製とスキンステンレス製の異なるバリエーションがあり、製作したのはコルゲートのあるスキンステンレス車。

大阪以外の方にはあまり馴染みがない?かもしれませんが、コルゲートの感じや無骨さが都営三田線6000系を思わせるような雰囲気。

子供の頃この車両は雑誌でしか見ることが出来なかったけど、独特で不思議な正面のスタイルにとても惹かれていました。
それに紫色は子供の頃から好きな色なので尚更かも。

その昔、保育社のカラーブックスという小さくて厚めのビニールで覆われた本が路線ごとに出たりしていたんですが、それが好きでよく見ていました。

作品はライトの部分をキャンバスで別パーツとして製作し更に貼り付けることで、特徴的なライト部分の立体感を表現しています。

車体番号を細かく紐解くと四つ橋線から谷町線へ転用された車両になりますね。